cha.li

自転車のちょっとしたことを書くブログです

「R250 ポンプヘッド」はPanaracerのポンプ「BFP-02AGEZ2」で使えるか

結論:使えます。
ポンプの空気圧計も正しく機能します(パナレーサーデュアルヘッドデジタルゲージで確認済み)。


(キャップはグレーを使用)

ポンプヘッド交換の手順

R250 ポンプヘッド シルバー 仏/米対応」をパナレーサーの空気入れ「BFP-02AGEZ2」で使うには、

  1. このポンプに最初から付いているパナレーサーのポンプヘッドを外す。*1
  2. ホースの先端の太くなっている部分を切断する。
  3. R250のポンプヘッドを装着する。

という手順をとります。

図解

BFP-02AGEZ2のホースの先端は、このように若干太くなっている部分があり、この箇所でホースの内径は細くなっています。
このままではR250のポンプヘッドに差し込めないので、この先端部分をカッターなどで切断します。

先端を切断したホースをR250のポンプヘッドに差し込んだ様子。
R250のポンプヘッドに付属している2個のキャップのうち、グレー(ホース外径が10mm用)のほうを装着して締め込んで完成です。

以上です。

参考リンク


*1:パナレーサーのポンプヘッド(ワンタッチポンプヘッド)はネジ式で固定されているので、根本部分を回せばキャップが取れて、ポンプヘッドがホースから外れます。