cha.li

自転車のちょっとしたことを書くブログです

PanasonicのU字ロック SAJ080 を収納できるサドルバッグ・フレームバッグ

PanasonicのU字ロックであるSAJ080を入れることができるサドルバッグ・フレームバッグを紹介します。
いずれも、筆者が実使用したものです。

SAJ080の寸法については別の記事をご覧ください。

TOPEAK Aero Wedge Pack Lサイズ

TOPEAKのサドルバッグ「エアロウェッジパック」には、容積を拡張できる「エクスバンド機構」という機能があります。これは、バッグの中ごろにあるファスナーを開くことで容積を大きくする機能です。
「エアロウェッジパック」のLサイズにおいて、この機能を使っている状態であれば、SAJ080を入れることができます(分解していない状態で入ります)。開口部のファスナー開閉も可能です。

f:id:ichbin:20210114162854j:plain:w500
(このように斜めにしたほうが出し入れしやすいですが、水平にしても出し入れはできます。縦にすると入りません)

なお、TOPEAKの“Aero Wedge Pack”は、サドルへの固定方法を異にする2つのバージョンがあるようですが(ストラップマウント式と、クイッククリック式)、筆者が使っているのはストラップマウント式の方です。

ROCKBROS AS-018

ROCKBROSのフレームバッグ AS-018 に、入ります。*1

AS-018を横から見た形は五角形で、前方から1/4あたりが最も高さがあり(最大16cm)、そこから離れるにつれて細くなっています。*2
SAJ080を立てた形にすれば、AS-018の前方にも後方にも入れることができます(それ以外の向きでは入りません)。
高さが16cmある前方に入れるほうが、出し入れの動作はしやすいです。

*1:外見が似ているAS-043とは別のモデルです。

*2:商品の画像と各部のサイズはこちらを参照。